普通のOL 億万長者への道

普通のOLが日常で思った事を適当に書いています。億万長者になるぞー!

好きな事、得意なことって自覚しづらい

みなさんは得意なことや好きな事ってありますか?

 

私はあんまりない。

というか、自分の得意な事や好きな事にあんまり自分で気付かないので、もしかしたらあるのかもしれないですけど、わかってないです。

 

好きなものとかも、「あなたって〇〇が好きよね」と言われて初めて、あ、そういえばいつも〇〇がある時は〇〇を選んでた、と気がつくことが多い。

 

自分の中で当たり前の選択肢すぎると、それを選ぶのが当たり前になっていて好きということに気づいていなかったり、万人に共通する価値観だと勝手に思っていてきづいてなかったりします。

 

一万円札と千円札、好きな方を選んでよければ、私なら迷わず一万円札を選ぶし、万人がそうだと思い込んでいます。

でも、絵柄がすきとか野口英世がすきとか福沢諭吉が嫌い、とかで千円札を選ぶ人もいるかもしれないですよね。

そんな感じで、私は〇〇と✖️✖️があったら、まあ、フツー、○○を選ぶんじゃない?

と、勝手に人類普遍の価値観だと思って「だってこれ、✖️✖️よりおいしいから」とか「きれいだから」と過ごしてきたのです。

 

ところがたまに、友人知人家族から「あなたってホント、○○が好きだよね」

と言われたりするわけです。

 

すると、「あ!そうか!私は当然スイカと桃があったら桃を選ぶのは当然と思って過ごしてきたけれど、桃よりスイカの方が好きな人もいるわけね。つまり、私って桃が好きなのか!」

みたいな感じで自分の好みに気がつくのです。

 

おそらく自分の得意なこともそんな感じで「これは誰しも簡単にできることなので大したことではない」と思っていることが、他人にとっては簡単ではなかったりするんだと思うんですよね。

 

自分では簡単なことしかできないと考えているから、得意なことに気が付かない。

 

でも知りたい!自分の得意なこと!!!

 

と思ってネットで調べたら、今どきなんでもありますね。

 

2000円くらいで「ストレングスファインダー」という本が売っているみたいです。

 

自分の得意なことがわかるテストができるんですって。

 

やってみた〜い!

 

ただ、これに2000円を出すべきなの?

この先の将来、ずっと生きやすくなるならとても安いんですが、この精度とかが全くわからない。

もし、私にとって全くの役立たずだったとしたら、2000円の無駄です。

 

なので、今、とっても悩んでいるんですよ〜

 

基本的にはやらない後悔よりやる後悔だと思うので、やりたいのだけれど、ここ数日散財したせいで気持ちにブレーキがかかってます。

 

あーん早く億万長者になってこんなのスッと買って楽しめるようになりたいよう