普通のOL 億万長者への道

普通のOLが日常で思った事を適当に書いています。億万長者になるぞー!

平日8時間寝ると自由時間がない

おはようございます。億万長者になるアラサーOLです。

 

最近忙しすぎて全くブログ書いてませんでした。

仕事が繁忙期を迎え、毎日残業して泥のように眠っているんですよね…

 

ちょこちょこ土日に出勤などもしているのですが、

 

なんか最近何もできない…

Disney+でドラマ見たいしアニメも見たいのに何も見られていない…

部屋も汚い…

睡眠時間も短い…

 

ということで、何に時間が食われているのか考えてみることに。

できたら私は8時間睡眠取りたいんですよね。

あと、毎日ちょっとずつでも自分の時間が欲しい。

これにはどういうスケジュールが必要なのか計算してみることに。

 

最近定時で帰れていないですが、まあ定時で帰るとしたとき、お昼休憩を含めて会社にいるのは9時間とします。

 

通勤が片道1時間として、1日2時間。

さらに、通勤時のトラブルがあったりしても間に合うように、朝はちょっと早めに出て、さらに準備の時間もあるので30分くらい余裕をもっています。

よって2.5時間

 

出勤前、朝食、歯磨き、洗顔、メイク、ヘアセット、服を決めて着替える工程に1時間30分は欲しいですね。軽い筋トレとストレッチを含めると、2時間。

メイクや服、髪が決まらないときは2時間30分くらいは余裕でかかります。

 

仕事から帰ってきたら、スーツを脱いで軽い手入れをして食事。準備含めて1時間くらいはかけてゆっくり食べたいですね。

洗濯物があると、洗濯機に放り込む時間と干す時間と取り込む時間など、時間は分割されますが、トータル軽く30分くらいはかかるでしょうか。

お風呂は30分から1時間かかります。

その後、肌の手入れや髪を乾かすのにまた1時間くらいかかりますね。

 

その後、就寝。8時間は寝たい…。

 

ここまでを集計すると、

9+2.5+2.5+0.5+1+8=23.5

エッ

 

生きるためにすることで24時間中の23.5時間を使っている…

 

自由な時間、30分しかない…?

 

さらにはここに2時間とか3時間残業したら…

簡単に削れるのはそりゃ睡眠時間。

恐ろしい…

 

ここ2ヶ月ほどは、睡眠にブーストかけるため、蒸気でホットアイマスクを毎日していますが、なかなか疲れが取りきれません。

 

そりゃ、ここ数日の残業続きじゃ沢山寝れないし、何もできなかったのも納得です。

 

は、早く億万長者にならねば、『生きるために必要なこと』だけで人生が終わってしまう…!

 

今の仕事は楽しいけれど、人生の楽しみとかも欲しい…!

 

億万長者になるまでは、この30分をいかに有効に使うかを考えなくてはいけません。

 

ていうかほんとに人生の時間って貴重ですね!?

 

ちょっと家賃が懐に痛いけれど、会社の近くに引っ越そうかな…

例えば通勤時間が30分になれば、1時間余裕が生まれますからね。 

 

私は1日30分余裕がありましたが、例えば通勤に片道2時間かかったり、お子さんがいらっしゃる方なんかはさらに余裕がないわけですよね。

やっぱり時間って貴重です。

 

お金を払っても何をしても、1日24時間しかもらえないですから。

長く生きる、こと、時間をうまく使うことでしか差をつけられません。健康で長く生きるためには睡眠時間は大切ですし、私はあまり寝ないと怒りっぽくなったり仕事がうまくいかなくなったりして何にもいいことがないので、やっぱり沢山寝たい。

 

出費は嵩みますが、毎日の朝の支度を減らすためにアートメイクなども検討したいです…

 

時間は一部お金で買うことができますね。

高校の時の先生が、「教科書の長文をノートに書き写すなんてヤメなさい。時間がもったいない。そんなものは、先生が教科書のコピーとったものをあげます。そこに解説や訳を書き込むなり、必要なところを切り取ってノートに貼るなりすればいいでしょう。時間はお金で買えます。電車より新幹線の方が速ければ乗ればいいんです。時間は1日あたりの最大値がきまっているんですから、お金よりも貴重です」

と言っていました。

 

まったくその通り。

ただし、生活や万が一の時のための貯蓄も必要ですから、何から何までお金を注ぎ込むわけにはいきません。

 

億万長者になって、時短にも楽しみにもお金を注ぎ込みまくるのです。