普通のOL 億万長者への道

普通のOLが日常で思った事を適当に書いています。億万長者になるぞー!

ピロリ菌の検査受けてみた

こんにちは。念願かなって億万長者になりました。皆さん応援ありがとうございました(引き寄せの法則)アラサーOLです。

 

今日の体重は47.2キロ。あとお水ふた口分がんばるぞ!

 

この度、ピロリ菌の検査を受けてみました。

よく胃が痛くなるので、もしかして…と思いまして。

胃ガンはほとんどピロリ菌のせいだとも言われています。

過去10年に渡ってピロリ菌の結果が陰性のひとからは胃ガンが見つかっていないんですって。

ピロリ菌、こわっ

ガンの原因になるのであれば、細胞の破壊と回復が繰り返す回数が少ない方がガンのリスクが減らせるはず。

つまり早く受けた方がいい!

 

近所でピロリ菌の検査をしている病院に電話したところ、呼気で調べる検査なら予約も要らないとのことだったのですぐに調べる事にしました。

 

保険を適用して調べるには、胃痛の症状プラス胃カメラをしてからじゃないとダメみたいです。

 

私はまだ胃カメラ未経験なので、チキりました。

自費になっていいからピロリ菌だけの検査を希望。

 

私が行ったのは、『尿素呼吸試験』というもの。

試験の前2時間は食べ物も飲み物も摂ることができません。

 

まず、ウィダーの袋みたいなものに息を吹き込みます。

そのあと、錠剤を飲んで5分左側を下にして横たわります。

今度は座って15分待ちます。

最後に、またウィダーの袋みたいなものに息を吹き込んで終わり。

 

吹き込んだ息に含まれる二酸化炭素の量が、錠剤を飲む前と比べて錠剤を飲んだ後の方が多かったらピロリ菌がいる、という事らしいです。

 

錠剤をのんでから、お腹がボコボコ言い出して

「これはやばいのでは…?二酸化炭素が発生しているのでは…?」と不安になりました。

3時間前から何も食べていなかったので、お腹も空いてるので頭が回らず、どんどん悪い方向に考えが進んでしまいます。

 

ピロリ菌がいた場合、胃カメラを飲まないと保険がきかないので、全部自費で駆除すると3万円前後かかるらしい。胃カメラ飲みたくない。生涯胃ガンのリスクを減らせるなら3万くらい全然払うけど、出費は痛いので胃カメラの覚悟を決めなきゃいけないのかな…?

 

ドキドキしながら待つ事15分、

 

結果は陰性でした!

よかった!

 

これで今後「胃ガンになるかも?」という不安からはオサラバできます。

検査代7700円、痛くないわけじゃないですが、今後一生分の安心を買ったと思えば全然ヘーキ❤️

 

血液検査で抗体を調べる方法もあるそうですが、痛いのが嫌っていう方は

尿素呼気試験法』できますか?って聞いてみて下さい。