普通のOL 億万長者への道

普通のOLが日常で思った事を適当に書いています。億万長者になるぞー!

歯列矯正:アンカースクリュー入れてきました

こんにちは!億万長者になるアラサーOLです。

 

今日は体重測っていません。絶対に大惨事ですからね。

一昨日と昨日はもうしこたま好きなものを食べまくったんです。

なぜなら!昨日歯列矯正の第一歩として、口の中にアンカースクリューを埋めてきたから!!

その前に最後の晩餐としてやりたい放題たべまくったんですよね。

 

今は、上顎の内側?に2本ネジがぶち込まれています。

 

私はすんごく歯並びが悪いかと言われると、どうやら先生曰く、別にめちゃくちゃ悪いわけじゃないそうな。

これくらいなら横顔のラインとかが崩れてないならやらない人もいるとは言われたんですけどね。横顔のラインは別に綺麗って言われても。

自分が鏡で見るのは正面じゃないですか。

だから矯正することにしました。

前歯2本が他の歯に比べて大きくて少し傾きも大きいので。

あと、下の前歯はあんまり綺麗なラインじゃなくて、少しガタついているのも気になります。

 

先日、しっかり検査を行なって、レントゲン撮ったり模型作ったりしてもらったので、昨日いよいよ治療がスタート。

 

まずはアンカースクリューをいれてから、安定したらワイヤーとかやるみたいです。

 

スクリューを入れる治療中は麻酔が効いているので、全く痛くありません。

ウィーーーンとスクリューがねじ込まれます。

本当に何も感じません。

片方5分くらいでおわり。

私は早い方だとか。骨が硬くてなかなかスクリューが入っていかない人だと、めっちゃくちゃ時間がかかるそうな…

 

その後、歯と歯の隙間をつくるゴムとかをねじ込んで終了!

 

帰って麻酔が切れると耐えられないほどではないけれどジンジンと痛かったので、痛み止めをのんで寝ました。

 

一夜明けると全く痛くない!人間の回復力ってすごい!

 

スクリューの埋め込まれたところは全然痛くないんですが、問題はスクリューと舌の接触でした。

 

喋るたび、ものを食べるたび、舌がガリガリと傷つく!!!!!

 

いったい!!!

 

特に、「柔らかいけれど噛まないといけないもの」が最悪!!

ゆで卵とか、葉物野菜とか!!!

 

柔らかいからあまり噛まなくていいから、良いのでは?とお思いの方もいるかもしれませんが、

「柔らかいもの」は動きが口の中で安定しないので、無意識のうちに噛むために舌で固定しているんですね。

なので、無意識に舌を動かしまくって舌がズタズタになります。

夕方には調味料が染みるようになります。

カロリーメイトの方がまだマシでした。

固いものは舌をたくさん動かさなくても安定して噛めるので、舌がスクリューに当たらないように噛み易いんです。

 

まあ飲み物が最強ですけどね!!!

野菜ジュースとゼリー飲料!!!

きっとワイヤー入ったらもっと食べづらくなると思うので、今のうちはまだゼリー飲料は温存してカロリーメイト主体でいこうと思っています。