普通のOL 億万長者への道

普通のOLが日常で思った事を適当に書いています。億万長者になるぞー!

十二国記 月の影 影の海(上・下)を読みました

こんにちは。念願叶って億万長者になりました(引き寄せの法則)、アラサーOLです。

 

今日の体重は49.6うん、そうスルスルと下り坂にはなりませんね。

正月太り解消、今後も取り組んでいきます。

 

さてさて、先日ついに小野不由美先生の月の影 影の海 を読みました。

 

相変わらずこの文章の魅力は何なんだ〜!?

 

陰鬱な場面が続いたりしても、不思議と嫌な気持ちや飽きたりせずに読んでしまう。

あっさりとこってりが同居していて後味は常に最高。

 

最初、上下巻に分かれているのに気がついていなくて、上を読み終わったところで

「え、ここで終わるの!?楽俊まだ出てきてないのに!?そしてここで終わるの!?切れ目が最高すぎる!続きが気になりすぎる!天才や!ひどいことするわあ!」

とのたうちまわりました。

 

私はアニメを先に観ているので、大体の流れは掴んだ上で読んでいたので、もっと楽俊は早い段階で出てくるものだと思い込んでいたんです。

 

ネタバレ厳禁なタイプの人は以下読まないようにして下さいね。

 

上巻の切れ目がアレ、もうさ、最高じゃないですか?

 

もう絶対陽子が助かるってわかっていても

「この先どうなっちまうんだ!?」となる感じ。

 

そして、下巻の最後も最高。

最後の漢文みたいな歴史書の抜粋の前1ページのところでグワッと感情が昂りました。

寝る前に読んでしまったので、その後興奮がおさまらなくて普通に寝られませんでした。

 

何?普通に目的を達したっていうだけのシーンのはずなのに、なぜあんなにグワッときてしまうの?天才やめて?

 

そして、魔性の子の時も最高でしたが、最後歴史書風にして結末を語るの、簡潔かつ現実味があってすごく良くないですか?

本当に十二国あるやん。十二国記やん。これ歴史書やん。

 

内容や陽子の内面の成長、素晴らしさについても沢山沢山あるんですけど、その前にファンタジーの形としてとても良すぎて…

 

あとね、こちらの世界と十二国の世界の常識のズレも良い。陽子が思う「変なの」だけでなく、楽俊をはじめとした十二国の住人がこちらの常識に対して思う「変なの」も描写されていてですね…とても良いですね…

 

陽子と楽俊も本当にもう何でそんなに良き人たちなのよ。

キャラクターが良くて困る。

陽子お…カッコよすぎるよお…

 

あなた、迷っていたけれど、とっても王の器よお…

私が陽子のような経験をしても、絶対あんなふうに成長できませんね。

私も陽子みたいな人間になりたい…

 

天帝の見る目が素晴らしいったらない。

絶対、天で天帝はニッコリしていますね。