普通のOL 億万長者への道

普通のOLが日常で思った事を適当に書いています。億万長者になるぞー!

叶姉妹の、おかげで言葉遣いが直る?

こんにちは。念願叶って億万長者になりました、皆さん応援ありがとうございました(引き寄せの法則)アラサーOLです。

 

今日昨日と体重測り忘れました。

寒いとなかなか。

 

突然ですが、私は普段、言葉遣いが乱れてしまいがちです。

 

よくないなあ、と思いつつも、ついつい汚い言葉がでてしまったり。

 

特にイライラしていると余計に言葉遣いが荒れます。

 

イライラしている時に、心を落ち着けるために聞いているものがあります。

それは、Spotifyポッドキャスト叶姉妹のファビュラスワールド。

 

なんかもう優雅で自由でゆったりとしていて、イライラや焦りがなんだか落ち着く気がします。

呼吸が深くゆっくりになる感じ。

 

叶姉妹さんのゆったりと芯があり気品があり、かつ面白いポッドキャストを聴いていると、嫌な事ややらなきゃいけないことで必要以上に不安を覚えたり、考えすぎたり、それだけに囚われてしまって凝り固まった思考が落ち着きます。

 

一度、焦りから気を逸らして冷静になったりするのにも、とてもいいんです。

 

そうやって叶姉妹のファビュラスワールドを聴いていたら、なんだか無意識に叶姉妹のお二人のあのエレガントな言葉遣いがうつるときがあります。

 

なので、ポッドキャストを聴いた直後や翌日は、自分でも「今日はあまり言葉遣いが荒れていないかもしれない!」と嬉しくなります。

 

耳からあの落ち着いた綺麗な言葉遣いがインストールされる効果もあると思うのですが、

何よりも、「こういう時はこういうふうに物事や感情を表現することができるんだ」という、自分の中の語彙みたいなものが増えるというところも大きいと思います。

 

乱れた言葉遣いでしか表現方法を知らなかった物事、状況、気持ちを、叶姉妹さん風に整った言葉や表現だと、こういう風に言うことができるんだ、と多分無意識に学習しているんじゃないでしょう。

 

それで、日常においてもしばらくは少し整った話言葉がでるんでしょうね。

 

私が大いに影響されやすい性質なのもあるかと思いますが。

 

素敵だなって感じた人のやっていることや、本で読んだこれいいかもと思ったことは、すぐやったりマネしたりしますからね。

 

このブログもそのうちの一つです。

 

まあ、すぐマネする割に続かないこともあるんですけどね。

 

何事もやってみないとわかりませんからね。

 

とかく、最近叶姉妹さんのポッドキャストにハマってたまに口調が影響されて良い言葉遣いになっている、という話でした!

 

もっと聴いたら、常時その状態になるでしょうか?