普通のOL 億万長者への道

普通のOLが日常で思った事を適当に書いています。億万長者になるぞー!

私はカワイイってことでいいかな?

億万長者になるアラサーOLです。

 

もうアラサーなんですよ。

 

なのに、先日、いわゆるお局さん的なアラフォーからアラフィフっぽい他の部の年上の方から、新人イビリ的なことをされました。

ちょっと理不尽なことで。

ほとんど初めて話しかけてきたのに、めっちゃくちゃ上から、タメ口で。

 

え?これは、いわゆる新人イビリでは!?

 

すんごく陰湿にやられました。

 

しかも「これあなたに言うの、2回目だよね?」と言われたのですが、本当に話しかけられたのは1回目。

 

なぜなら、彼女は部署違いとはいえすれ違ったりした時にわたしから挨拶しても初対面から全部無視するからすっごく印象に残っているので、話しかけられたら、覚えているにきまってる!

 

名指しで指摘を受けたのもびっくり!

あなた、私の名前知ってたんですか!?

 

多分、前回注意したのは、私と同じ部署の別の女性。

若くて細くてカワイイ、社会人なりたての本当の新人さんです。

 

その女性がなんやかやたまに絡まれていたことは後から知りました。

 

その女性と私がゴッチャになって、私がした事に対し、「前言ったのに!」と怒りに燃えていたみたいなのです。

 

きゃあ❤️新人イビリって初めて❤️

しかも若くてカワイイ本当の新人の女性と間違えられてしまった❤️

これは私が新人の女性と間違えられるくらい若くカワイイってことでいいですよね❤️

 

私は本当の新人ちゃんじゃないので、新人ちゃんみたいにいびられたことを心にしまっておかず、新人ちゃんが絡まれていたことも含めて私がされたことを上司に言い付けましたけどね。

 

お局さんは、いっつも不機嫌な感じで、イライラをアピールして周りに合わせてもらうタイプ。

 

たまに傍目から、そういう状況を目にします。

 

すごくない?

 

そんな感じでもうちの会社で嫌われて僻地にブッ飛ばされずに周りから人がいなくならないのです。

 

大体、今まで「ちょっとニガテだな」って思った人って、他の人からも「ニガテ」と思われています。

自然と皆が手元から手放したがるので、一箇所に長く留まりません。

人事移動で「この人手放すか、あの人手放すか」という場面で手放されやすいんでしょう。

気づいたら「ニガテなあの人、いつのまにか居なくなってたな」ということが多いです。

 

そうならないのは大体、「ニガテだな、と思っていたけれど、少し関わっていくうちに、素晴らしい人だとわかる」パターン。

 

人間、嫌なところしかない人の方が珍しいですからね。会社でめちゃくちゃな人でも、家族にとっても優しいらしい、とかね。

それでも仕事仲間に嫌なところしか見せなかったら、遠ざけられてしまうわけですが。

 

一見、冷たい人や苛烈な人でも、同じところに引きとめられて長く留まる人は、長く付き合ううちにニガテなところを上回る素晴らしいところが見えてくることがほとんどです。

仕事が早くて正確で、他の人のフォローを欠かさないとか。他の部にはきつくても、同じ部署の人は完全に守り切る味方になると最強の人とか。叱りも半端ないけど成長した時の褒めも半端ない、部下育成を本気でやっている人とか。

 

なので、お局さんもきっととっても素晴らしいところがあるんでしょうね。