普通のOL 億万長者への道

普通のOLが日常で思った事を適当に書いています。億万長者になるぞー!

OL、説得力のある人間になりたい

説得力のある人間になりた〜〜〜い

仕事で上司に説明をする時とか、説明が上手じゃないせいで言いたいことが伝わらなくてボツを喰らってしまうことも。

 

上司からも「手のうち最初に全部出すんじゃなくてらもっと交渉してくれないとok出せないよ」

「資料に説得力がないと、検討し直したとして結果が同じでもスムーズに行かないよ」

 

とか!ご指摘いただきます!

私は面倒くさがりなので、8割を出してから10割の譲歩をするとかを省いてしまいがちなんです。

10割じゃないとダメって言われるに決まってるから最初から10割を出します。そうすると上司は「これが8割に違いない。もっとできるはず」とさらに譲歩しないとダメ、と言います。そうすると、「もうこれ以上の譲歩はできないので、じゃあ無理です終了です」と企画が終わってしまう。上司としても「これが10割だったのか!じゃあ、これでよかったのに。ちゃんとそれがわかるように説得力ある資料してくれよ!」という風になってしまう。

 

なので、営業の本とかプレゼンの本とか読みたくなってしまうんですよね。

 

というわけで今回読んだ本のご紹介〜

こちらもKindle Unlimitedちゃんのおすすめでございます。

 

鈴木えりこさんの著書「売上げ0から卒業! 起業女子のための「売れる!」 ライティングの教科書」

 

です。

 

これは、どっちかっていうと「ものを売るため」の本でした。

 

でも、人の心を動かすための本ということには変わりないので面白かったです。

 

これね笑笑

ブログの収益化に関するステップも事細かに丁寧に書いてくれています。

 

このブログは私の言いたいことを言ったり考えをまとめたりとか、単に文章を書く習慣をつけたいとか、そういうことをするために始めたんですよ。

なので収益化の予定は全然無いんですが、急にテイスト変わったり、この本に影響されてるな〜って感じになったら

 

「空気変わったな」

「お金ほしすぎやな」

と思ってください。

 

まあ、お金は欲しい。

 

億万長者になるOLとしてお金を愛していますからね。

 

丁寧で読みやすくっていい本でした。

1ページあたりの文字数も少ないのでペラペラ読み進められます。

 

営業職の人は「知ってる〜」「理論はそうでもうまくいかないんだよ」ってことも多い内容かもしれないですね。

 

具体例付きなので、とってもわかりやすい。

 

単にブログをたくさんの人に読んでもらう方法とかも書いてあって、タメになりました。

 

この本で得た知識を使って上司に説得力のあるプレゼンができるかしら。

頑張ります。