普通のOL 億万長者への道

普通のOLが日常で思った事を適当に書いています。億万長者になるぞー!

明日は休みという魔法

明日は祝日ですね。

通勤の電車が結構空いていたので、学生さんの夏休みはもちろん、明日の祝日に繋げて今日から休みをとるサラリーマン、OLさんが多いのかなとほっこりしました。

 

仕事は色々立て込んで、スケジュール的に不安になる方も多いけれど、明日は休み!

明日は休み!と思うと自然とニコニコしてしまいます。

 

しかも、うちの職場は水曜日が鋼の定時退勤日なので、「明日休みになっちゃうから、その前にこれを片づけなきゃ!」となんだかんだ残業になってしまう現象も起きません。

 

嬉しい!

 

実際に休みに楽しいイベントを用意していなかったら、ダラダラしてしまってただ時間が過ぎているだけで全然充実した時間を過ごせるわけではありません。わたしは怠惰です。

なので、実際の休みの日よりも、休みの前

「明日は祝日休み!」「明日から連休!」という段階の方が気分がルンルンして楽しいです。

 

旅行の計画がめちゃくちゃ楽しくて、旅行当日になると朝起きるの辛いめんどくさいって気持ちが生まれるのに似ています。

 

なので、今日は朝からルンルンです。

 

会社の人にも溢れ出る嬉しさで自然とニコニコ笑顔で挨拶してしまうので、いつも普通に挨拶を返してくれる人達も今日は釣られてニコニコで挨拶してくれるので、余計に気分がいいです。

 

きっと、わたし会社で「気分がいい時と休みの前の日、露骨に笑顔で元気に挨拶してくる人」と思われているでしょうね。

 

基本的に感情のコントロール技術が未熟なので、楽しいとき嬉しいときはニコニコでイライラしていたり疲れている時は真顔です。

 

真顔でも必ず挨拶してくる妖怪です。

 

怖いですね。気をつけます。

 

でも、いいこともあるんですよ。たまにニコニコで挨拶して釣られて相手がニコニコになった時、いつもはあまり笑顔を見せない人がニコニコして「この人笑顔素敵やないか!」と新たな一面を発見したすることもあるんです。

 

大人になって自分のメンタルを一定に保てないのは恥ずかしい事ですね。

でも仕方がないの。だって人間だもの。

 

そのかわり、ルンルンの時はいつもより仕事を頑張るので許して欲しいです。

 

メンタルにムラがあるのを自覚しているので、調子がいい時に出来るだけ沢山仕事をしておくようにしています。

 

特に天気に左右されやすいので、晴れの日は頑張る!

 

低気圧に弱いので、雨の日頭が痛かったりして気分も落ちやすいんですよね。

 

メンタルコントロールを身につけるのが1番ですが、それまではいい時に頑張る!

 

今日はメンタル落ちそうになったら「明日は休み」と唱えるだけでいいので楽ちんです。