普通のOL 億万長者への道

普通のOLが日常で思った事を適当に書いています。億万長者になるぞー!

グッドポイント診断をやってみました

以前に、自分の得意なことやいいところを見つける「ストレングス・ファインダー」が気になっているという話を書きました。

ストレングス・ファインダーは約2000円かかるので、信頼性がどれくらいなものかとか、日本語訳がどれくらい正確かというところに不安があり、スッと手が出ませんでした。

 

ても、なんかそれっぽいやつがやりた〜い!

 

と色々検索していたところ、リクナビネクストに登録すると、グッドポイント診断という、簡易版のストレングスファインダーのようなものが受けられると知りました。

 

実は、私、数年前、仕事がめちゃくちゃ辛かった時期にリクナビネクストの登録だけしていたんですね。

 

別に本当に転職したいということではなく、「転職するためのツールがあること」「他の職業と見比べても、やっぱり今の会社のほうが良いと思えること」を確認すると、精神的に楽になる時期がありました。

 

今は、今の仕事が好きで、大変でも楽しいので、リクナビネクストに登録していたこともすっかり忘れていて、見ることもなかったです。

 

でも、グッドポイント診断のことをネットで知り、「そういえば、昔会員登録してるから、すぐにグッドポイント診断受けられるじゃん?」

という事に気がつきました。

 

そこから早速受けた結果が以下になります。

私のグッドポイントは以下の5つ

 

●柔軟性

●現実思考

●高揚性

●悠然

●感受性

 

この中で、自分でも自覚があるのは高揚性ですね。

楽しいとテンションが上がって、振る舞いにも如実に現れます。

 

逆に、自分ではあまり当てはまらない気がしているのは悠然性です。

精神的に余裕やゆとりを持って周りを落ち着かせる性質は、むしろ私とは真逆な気がしています。

私は幼少期から落ち着きがないと言われ続けて何十年選手です。

慌ててミスを犯したりしがちなんですね。

ミスまるけ人間という自覚があるので、必ず他者にチェックを頼みます。

でも、自分では全くきづいていなくてないと思っていて、むしろ欲しいと憧れていた落ち着が、客観的に分析するとあるのであれば、すごく嬉しいです。

 

もしくは、私も頑張れば落ち着きを発揮できる本質は持っているのかも!

 

まあまあ当たっているのかな?というのは、感受性と柔軟性ですかね。

柔軟性っていうか、飽きっぽい!

なので、本で読んだ成功法?とか、すぐ試してみる方です。そして、飽きてやめる。

感受性は、悲しい本とか読むと泣いているから感受性高いのかな?と。

 

現実思考はどうなのかな?

実行はさておき、色々なことを仮定して計画を立てるのは好きですが、数字の上では成り立っても現実に実現生は低い計画も立てています。

 

でも、夢ばかり追いかけて、他者に迷惑をかける設定を実行しようとしている周囲は止めるし、仕事での進行もなるだけ無理なく設定するかも!

 

ところでこの性質たち、一体何をするのに向いているんだろう?