普通のOL 億万長者への道

普通のOLが日常で思った事を適当に書いています。億万長者になるぞー!

10年後に3億持つための道を模索

億万長者になるため、日々少しずつ努力を重なるアラサーOLです。

 

私は映画に出てきそうな身の危険を感じる程の超絶億万長者になりたいので、まあ3億じゃ理想にはまだまだ全然届かないのですが、とりあえず10年後の資産を3億円突破させるための戦略をここらで考えてみたいと思います!

 

ここで知識がある人たちはそれ用の計算方法があるわけなんですが、私は知識がないので、地道に計算していきますね。

 

①J REITとかUS REITとか先進国のREITに全掛けする(毎月分配型)

 

例えば、資産が300万円くらいあったとして…

300万円くらいでもらえる月々の分配金は6万円くらいでしょうか。

銘柄によっても運用結果によっても違うのですが、とりあえずそう仮定しますね。

 

この毎月の分配金で毎月またREITを買って、毎月の分配金を増やしたとします。

 

ちなみに、資産を増やすのではなく使う様になった時、年間よりも小分けで貰った方が使いすぎな方よさそうという理由で毎月分配で計算しますが、年一回の決算、分配金のほうが利益率は高いことが多いらしいです。

 

月に6万円なので、300万円で割って0.02

ひと月あたり2%の利回りですね。

 

あ、ここではREITの値上がり値下がりとかで元本が減るとかはもう全く考慮せず、夢の様に右肩上がり。そして購入の時の価格はいつも同じ。

10年でどれだけ増えるか知りたいので、1年12ヶ月ということで、300万円に120回1.02をかけていきます。

 

12回かけて1年目は380.47…

2年目は482.53…

5年目で984.30…

7年目で1583.19

10年目で…

3299.54

 

いや、全然足んねえな!?

もうスタートの元本が3000万円くらいないとダメじゃん!!!

正直、5年目くらいで

「あれ、意外と増えてない」

って気づきましたよ。

 

でもバフェットさんが、複利パワーすごいみたいなこと本で言ってたから(多分)

 

流石にREITにポンと入れただけじゃダメだと言うことがわかりました。

 

うーん、本当は5年で3億くらい欲しいんですけどね。

だって、体がよく動く年齢のうちにお金がないと、長距離の旅行とかそういう体力の必要な夢は大変になってくるじゃないですか。

健康とかは、体力はお金で解決できないですから。

 

うーん、次の手を考えねばならない様です。

 

5年で3億、不労所得で得るには利率何%あればいいんだ…

ひと月で10%くらいの利回りがあれば多分余裕なのですが、流石にそんな化け物配当分配金かつ値が安定した商品となると探すのが難しいですね。

 

さっき計算してみたら、ひと月あたり8%くらいの利回り確保できればなんとかなる様です。

 

だが諦めない!

 

どうやったらひと月あたりの利回りを8%にできるかかんがえたい!