普通のOL 億万長者への道

普通のOLが日常で思った事を適当に書いています。億万長者になるぞー!

バリュー投資がやめられない

億万長者になりたいアラサーOLなので、かわいい金額で投資を行なっています。

 

当たり前に投資だけで食べていけるようなプロフェッショナルでは全然ありません。

 

まだね!!!

いつしかなるので!!!

60過ぎた頃には

「ほったらかしにしても勝手にお金が増えちゃうの。ホント、お金はあの世に持っていけないのに、こんなにあっても死ぬまでに使いきれないから困るワ」

なんて言ってますから!!!

 

なので、まあいろいろと投資をおこなっています。

 

初心者向けの投資で常々言われていることは

「初心者は長期グロース投資をしなさい!」

ですね。

 

いや、知ってますよ。

 

わかっちゃいるけどやめられないんですよ。

バリュー投資が。

 

素人ながら説明をさせていただきますと、

グロース投資は今後成長が期待できる株や投資信託・モノなど何かしらの投資先に投資を行い、時間をかけて成長を待つことで、将来的に大きく利益をとる投資方法のことです。

 

一方、バリュー投資は、もうすでに成長していたり、十分に市場価値のある株や投資信託・モノなどが割安と判断されるタイミングで投資を行い、適正や割高になったときに利益をとる投資方法のことです。

多分ね。私も素人なので、気になった方はしっかり専門家の監修の本やホームページで調べてくださいね。

 

初心者がバリュー投資を行う場合、本当に割安なのか、今後衰退してしまう投資先なのかなどの判断が難しく、失敗してしまうことも多い為、あまりお勧めされない印象があります。

 

ところが私はお得感に弱いのでやっちゃう!

原油が大暴落した時も、ちょこっとだけ投資信託買っちゃいました。

 

いつしかやると就職時から決めていたつみたてNISA(投資信託)すら、コロナショックの大暴落に背中を押されてスタートしたのです。

 

まあ、つみたて投資信託はとにかく早くからやることが大事で、相場が下落して底であることが明らかな時は一括で、買った方がいいし、つみたてやるなら相場はそんなに気にしない性質の方が合っているものなのですけどね。

 

だから私のマネしたらダメですよってことです。

 

私はたまにやっちゃうんですけどね。

だって、読みというか「これはお得!」というのが当たって、また市場価格が戻ってプラスになった時の気持ちよさ、すごいじゃないですか。

単にプラスになった喜びだけでなく、予想が当たったときの嬉しさが上乗せされて笑顔が止まりません。

 

もちろん外れることもあるのですが、基本的に確信のないときは可愛い額でやっていたり、予想が外れことも覚悟の上で投資しているので「あら〜」

といった感じで塩漬けにしています。

よくないですね。損切りすべき。

損切りすれば、マイナスでも次の投資の資金になりますかはね。動かせない何もできないお金になるより遥かにマシなんですけどね。

なかなか損切り出来ないので塩漬けにしてしまいますね。

 

これもよくないことですね。バフェットさんは2%で損切りするなんて誰かから聞いたことがある気がするし、先日記事にも書いた投資の本にも一定の所で損切りするべきとありました。

 

こういうところが初心者から抜け出せない所ですね。セオリーに従わない。

 

わかっちゃいるけどできないんですよ、、、