すぐ涙が出る

すぐ泣くんですよ。

私。

でも、別にそんなに泣きたい訳じゃないんです。泣きたくないのに感情が昂ると涙が出てしまうんです。

だから、悔しかったり、悲しかったり、怒ったり、だけではなくて、面白すぎても大号泣してしまうんです。

何の根拠もないのですが、私は感情のキャパシティがすごく小さいんじゃないかと考えています。

すぐ湧いてくるので、我慢すると鼻水と化します。

時間稼ぎにはちょうどいいんですが。

しかも、一度涙が滲むと、一度落ち着いてもそのことを考えるだけで涙が出ます。

友人達とお喋りが楽しすぎての涙ならまだ良いのですが、仕事中のミスや想定外に対しての悔しさ、自己嫌悪、怒り、焦りなどでの涙は本当にやっかいです。

特に、上司から指摘をいただいた時!上司の言葉に傷ついているわけではなく、悔しさ、情けなさ、この状況が巻き起こったことへの驚きが体のキャパシティから溢れてしまっただけなのに涙がでたとき。

まるで上司に怒られているのが嫌で泣いているみたいでとても恥ずかしい。子どもみたい。

普通に最もな指摘を頂いているだけなのに。

自分の頭の中でやるべきこととかどうするべきだったかとか今後の対応とか考えていると涙が出てしまうんです。

なのでその後も対策などを考えているだけで涙が出て、本当いつまで泣いているんだよと。

唯一早めに治める方法は、考えないこと。

できるだけ何も考えない。何も考えないようにしてもミスについて考えてしまうときは、仕方ないのでボーナスのことでも考えます。

頭の中を塗り替える。

キャパシティを大きくしたくてネットで色々調べたりしているんですが、そもそもなかなかなる方法はなかったり、試しても効果がなかったり…

どうやったらこの泣き虫は治るんだ…

基本、感情が全部大きくて、楽しいも嬉しいも悲しいも悔しいも全部暴れ馬なんです。

ギャーギャー騒いで楽しんで泣く

子どもかよ…

瞑想してみたり、運動不足かとラジオ体操を毎日してみたり、音楽を聞いたりと色々してはみているんですけれど、いまいちですね。

この有り余る感情エネルギーがなにか自分にとってのいいことに発散できたら1番都合がいいのですが。

ネガティブな気持ちのときには、そういう気持ちになった1時間後にはニキビや角栓として表れ、楽しい気持ちの時には翌朝ニキビも毛穴の開きも全部治って髪もサラサラになる体質もなんとかしたいですね。

いつもお肌ツルツル髪サラサラがいいです。

気持ちのコントロールが(今は)できないので。

気持ちをコントロールできるようになったら、逆に最強なんですけどね〜

気持ちの舵をとって、いつも気分るんるんにこにこお肌ツルツル髪サラサラとか、最高じゃないですか。

どうやったら涙腺とかメンタルとかコントロールできるんだろう…

アンガーマネジメントとかも、余裕のある時にしかできない…

何かいい方法見つけたらきっと報告の記事が上がると思います。