普通のOL 億万長者への道

普通のOLが日常で思った事を適当に書いています。億万長者になるぞー!

エクセルのマクロが組めるようになりたい。

エクセルのマクロが組めるようになったり、第三者が組んだマクロでバグが生じても自力で修正できるようになりたいというただそれだけの話です。

 

とりあえずKindle Unlimitedで初心者向けのマクロの本をちまちま読んでみているのですが、うん、まだ全然わからん。

私のエクセルの腕は、VLOOKUP COUNTIF、条件付き書式 あとはピポットテーブルがちょっと使えるくらいです。

ほんとに、ちょっとした事務を便利にすることだけができる感じ。

こういうのは仕事で困ったときにネットで検索していくうちにやり方を覚えました。

 

でもね、VBAとかマクロができるようになりたいんです!

会社でマクロ組んであるファイルを先輩から譲り受けてまるで秘伝のタレの如く受け継いで使っているわけなのですが、なんせ歴史あるマクロなのでバージョンアップのときにバグったりするんです。

そうすると、バグったまま人力を加えてなんとかするしかない。

どんどん使えなくなっていく秘伝のタレ。

長引く業務。

 

こんなのもうやだ!

 

あと、勉強してラクできるならラクしたい!

努力は嫌いだけど、私は手抜きのための努力は惜しまない人間だ!!ラクするためなら苦労を厭わないぞ!!

まだ本読んでも全然わかんないけど!!

エクセルの使い手になるんだ!!