普通のOL 億万長者への道

普通のOLが日常で思った事を適当に書いています。億万長者になるぞー!

ムカつきを悲しみに変える

私はすーーぐムカつきを抑えられなくてプンプン怒ってしまうんですよ。しかも、ものすごく引きずってしまって、思い出す度にイライラして、時には涙まで出てしまいます。他人が関わる場合だと、「その人のせいだ!」とか、「その人のこういうところ、嫌い」という気持ちになって、友達に愚痴とか言ってしまって、そういう自分が嫌でまた凹みます。

 

それについて最近、「思い通りにいかなくてムカつく」は「自分の意見が尊重されなくて悲しい」が根っこにある事が多いなと思って、人にカチンときたら、「悲しい」に言い換えて伝えるようにしてみています。

そうすると、自分でも後から「悲しかっただけかも」と引きずる時間が短いような気がします。「次からこうしよう」と考えるときに、ネガティブな感情を伴いにくいというか。

 

まあね、どうしようもない時はどうしようもないんですけどね。

そういうときは、ハーゲンダッツ食べて、たっぷり寝て、マーベル映画でも見ます。

健康第一!